2019年最初の戦略

EUR/USDの買いでいきたいと思っています。前年度から売りっぱなしのUSD/JPYおよびEUR/JPYは、そのまま維持しつつ様子を見て売り増ししたいですね。ただ中途半端な位置で順張りすると捕まりそうなので上手く波を見ながらですね。

EUR/USDの買いの根拠ですが、第一に週足のトレンドラインをブレイクしそう。第二にMACDダイバージェンスを示している。第三に結構値動きが収斂している。以上の理由からEUR/USD Lに結構強いイメージを持っています。

EUR/USDが強くなるということはファンダメンタルズとしてどういうことかと言えば、シンプルにECBが12月で量的緩和を終了して債券買取を減額するということなので、その動きに従ったものと考えています。

個人的な相場感としては、景気はそこまで悪くなく、量的緩和の終了で今までの資産価格が正常化する過程での相場の調整と考えています。ここまで荒れているのは最近の猛威を振るっているAIの自動売買の可能性が高いと考えており、異常値が出れば積極的に行動していきたいですね。

f:id:Nejimaki:20181231172950p:plain

EUR/USD weekly