ドル円動かず

www.nikkei.com

 

 今年も残すところ3か月ですが、どうやら変動相場制以降でドル円の動きは最小のようです。さらにユーロ円も2005年よりも僅かながら変動率は小さく過去最低です。ドル円とクロス円を主にトレードしている私としは、かなり頭痛の種ですね。年前半は良かったのですが最近はさっぱりです。
 これはファンダメンタルだけではなく、チャートの月足の三角持ち合いのブレイクに失敗したあたりから顕著になってきました。最初、上方ブレイクに失敗して、103円まで円高に行きました。しかし、そこから急激に値を戻して再び上方へブレイク。そこで再びトルコ危機でブレイクを阻まれて現在に至っています。
 個人的には、ドルの上値は限定的と思っているので、未だに隙があれば売ろうかと思っているのですが、なかなかどうして動きません。値動きを見ているとダウが崩れない限り大きなポジション調整がおきにくい状況になっているように思われます。やはりトランプが貿易戦争で自動車分野に手を付けるかどうかが分水嶺になるような気がしています。市場もそのあたりを意識しながら右往左往しているようです。
 こういった場合はトレードが難しいのですが、よくもみ合ったブレイクは大抵良いトレードなので集中力を切らさずブレイクを取りに行きたいですね。